美しい人生?

ホリエモン報道をみて、「ざまみろ」とか思っているあなた、「人生地味にこつこつ」が美しいと思ってません?

http://www.kosa-ca.com/news/

これは虚を突かれた。ざまみろって思う人がいるということをまるで考えてなかった。そこで、何を美しいと感じるのか考えてみたら、「自分がしたいようにするために努力していく?」というような感じでした(ただし疑問系)。
そもそも生き方の美しさって、主観じゃない気がします。幸せを感じた折々に「ああいい人生だなあ」と思うことはあっても、自分の人生を「美しい」と思うことは少ないだろう、というか。全体的に他人がどうしててもあまり関心がない私ですが、わざわざマイナスの感覚で他人を見つめることはほとんどありません。